それは誰かの日常

それは過去の出来事 それは未来の出来事 それはフィクション それはノンフィクション

とある憂うつな7月7日

 『グリーン色の夏雲』

 

む〜んとした空気の

狭いオフィス


あちらこちらから

カタカタと響く

キーボードの音

 


不規則に唸る

古いエアコンの音が

いやに耳につく

 


ツーと流れる

首すじの汗を拭うと


嗅ぎ慣れた洗剤の香りが

ふっと目の前をよぎった

 


陽に焼けた壁には

創立記念と書かれた時計が

少し左に傾きながら

午後4時40分を指している

 

あと少し…

 

固まった首を

時計と同じように傾けると

四角い枠の向こうに

消えかけの飛行機雲が見えた

 

 

その向こうから

不意に

誰かに呼ばれたような気がした

 

ん?

 

席を立ち

建てつけの悪い

窓を開けると

 


木々が

けらけらと笑いながら

雲の向こうへ行こうよと

誘っている

 


空を見上げると

さっきまであった

飛行機雲は

もう空の色になっていた

 

 


何年も

田舎へ帰ってないな…

 

 

あの透き通った

鮮やかなグリーン色のカーディガンは

君の細い肩を

まだ包んでいるのだろうか

 

 

おい!

いつまで窓開けてんだ!


あっすみません!

 


ガタガタと

四角い枠を戻し

 

席に戻ると

もう12分が過ぎていた

 


電車の予約でもするかな…

 


急に

ブーンとエアコンが唸り

洗剤の香りが

鼻先をかすめていった

 

あのグリーン色の

カーディガンと同じ


優しく懐かしい

爽やかな夏雲のようだった


teal tree